昨年12月、定年になりました。
自分は、12月30日生まれなので、昨年末で定年となりました。
定年直前の2ヵ月、有休消化のために自宅で過ごしながら、新しい仕事の求職活動を行っていました。
自分の家は、妻と息子の3人で、妻もパート程度で働いていたので、日中一人で家にいることもかなりありました。
朝、家族で一番最初に起きるのは自分です。
朝起きて、家中のゴミを集め、外のゴミ箱に捨て、門を開け、新聞をポストから取ってくる。
居間とお勝手のカーテンを開け、お湯を沸かす。
シンクの上で水を切っていた食器を拭いて、食器棚のあるべき場所に戻す。
沸いたお湯をポットに入れ、家族3人と仏壇用の湯呑を並べ、自分と仏壇用の湯呑にお茶を煎れる。
新聞を見ながら、お茶を数杯呑み、ノートパソコンを開き、Twitter、FaceBookにログインする。
そうこうしているうちに、妻が起きてきて、息子が起きてきて、・・・。
朝食を食べ、息子を送りだし、洗濯機が止まったら、それを干して、妻を送り出し・・・。
昼間は、一人でもやることはあるので、数時間。
そして、あっという間に、夕方。
実は、この時間が耐えられません。
洗濯物を取り込み、乾ききってないので居間の床に広げ、床暖房で乾燥させ、暗くなってくるので、電気をつけ、カーテンを閉め、そして、・・・。
しばらくすると、妻の車の音がし、妻が買い物袋を提げて帰ってきます。
玄関を開け、妻を迎え入れると、疲れた様子で玄関からキッチンに向かい、夕食の材料を整理し始め・・・。
こんな生活を、これからずっとすると思うと・・・。
でも、料理ができれば、ちょっと様子が変わるかなと思います。
あいにく、料理はほとんど何もしない数十年でした。
料理は、得意ですか?
(注)ブログ「59の就活日誌」より転載しました。